Cooking Studio Epices

目黒区の料理教室「エピス」の日常

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタテとイチゴのカルパッチョ

フレッシュなホタテの白、イチゴの赤、ディルとオリーブ油の緑のグラデーション。黒胡椒のアクセント。お味はもちろん見た目も美しい一皿。 ホタテの代わりに鯛や水タコでもOKです。

ナスとコリアンダーシードのマリネ

夏にぴったりの一品。ナスとコリアンダーシードのマリネ。 きゅっと絞ったレモンとフルーティーなバルサミコでマリネしたナスに、コリアンダーシードのアクセント。ワインが進みます。

パクチーパーティー Vol. 01

パクチーブローカーであり有能コーディネーターのえみりん有能すぎる調理助手まっきーそして料理がわたし。3人の主宰で実現しました!「パクチーパーティー(通称パクパー)」の第1回目。予想を上回る参加希望者の全員を受け入れ、盛大に行われたパクパー…

韓国料理特別クラス(2016.1.23)

韓国好きが集まり、簡単で見栄えのする韓国料理、ということで特別教室を開きました! 本日のメニューは ・ポッサム(ゆで豚を野菜やキムチと巻いて食べる) ・春菊と桜エビのチヂミ ・薬飯(薬膳炊き込みご飯) の3品です。 ポッサムをゆでている間に、ご…

普段の食事(コラム)

最近、普段なに食べてるんですかって聞かれること多々。 飾り気なく、ありのままをあげて欲しいというので、身も蓋もない食卓をば。 改めて飾り気なく写真を撮ってみます。 娘はいつもの生協ゴールデンセット。冷凍ご飯にレトルトカレーに、冷凍ブロッコリー…

献立クラス(2016.1.16)

本日は、スパイスラバーのお料理初心者たちのお教室。 簡単に作れるけど、見て見て! 豪華! ミートボールの中東風煮込み それにターメリック香らせて蒸したクスクスと、塩ヨーグルトと共に食べます。 あとはハーブとレモンでマリネした真鯛を焼き、 ポテト…

パンデピス

マルシェなどでも販売させていただいているパンデピス。スパイスと蜂蜜をたっぷり使ったお食事パン。どっしりとした重さと歯切れの良さが特徴です。薄めに切って、軽くトースト。その上にレバーペーストを塗ったり、チーズを乗せたり、バターを塊で乗せたり…

「Epicesのお料理」カテゴリを作りました

「Epicesのお料理」カテゴリを作りました。 今までにどんなお料理を作ってきたのか、一覧で見られたら良いなという、自分のためでもありますが、受講生の方は、この中から作りたいメニューを選んでいただいてもいいですね。 日々更新していきますのでご期待…

たこ焼きがある日々(コラム)

近所に新しくできたたこ焼き屋「あほや」どうやら大阪からやってきたたこ焼きチェーン店らしい。何を隠そう、たこ焼きは、私はこの世の中で一番好きな食べ物なのだ。さっそく買って、そして食べたその日から、私は「あほや」の虜。よくある、外がカリカリ中…

献立クラス(2016.1.9)

今年一発目のクラスは、去年から毎月参加してくださってる、花嫁修業組でした^^ とはいえど、肉じゃがなどは教えません! 今月の献立クラスメニューは ・蒸し鶏 ハーブと野菜を添えて ・鳥出汁炊き込み御飯 ・レンコンのクミン醤油焼き ・イワシのターメリッ…

韓国料理の特別クラス

私が現地で習った韓国料理をベースに、日本で作りやすく、なおかつ本場の味を再現するレシピを伝授いたします。 今回は、簡単だけど本場の味が再現できるポッサム(茹で豚)をはじめ、炊飯器にお任せの韓国炊き込みご飯など、ご自宅で簡単に作れ、なおかつパ…

スンデポックム(韓国の豚血腸詰めの辛味噌炒め)

韓国の屋台料理の定番、スンデポックム。大量のエゴマの葉と、エゴマ粉を乗せて風味豊かにいただきます。スンデは豚血の腸詰めで、食べ慣れない人はぎょっとするかもしれませんが、癖になる味!意外と日本酒にも合うんですよ。