Cooking Studio Epices

目黒区の料理教室「エピス」の日常

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リクエスト、ミネストローネ。(コラム)

ある日の晩、娘に何が食べたいかを聞く。 すると「じゅん君が来なかった日の夜に作ってくれたスープ」という。はて。じゅん君が来なくて誰が来ていた?と聞くと、その日はたくさんの人が来ていて、よく分からないという。スープに何が入っていたかを聞くと、…

献立クラス(2106.4.17)

月1レギュラーの花嫁修業組がいらっしゃいました。 今日のリクエストはスパイスカレー! 基本のスパイス追加すると美味しいスパイスお好みで追加するといいスパイスレシピ通りのスパイスを全て揃えなくてもお手軽にできるんだよ、と言うことが伝えたかった…

東海産祭り

写真一番奥の人が、徳島からエビとワカメを担いで持ってきてくれた! その名も、徳島県、東海産の伝道師、えみりん。 その海産物に群がる近所の飲兵衛仲間たち。 エビは春野菜と共に天ぷらに、 おいしいわかめはホタルイカと酢みそ和えに。 キスの丸干しは素…

スパイスフォカッチャ

ナッツやクミンがアクセントのフォカッチャ。歯切れのいい記事に、がりっと焼き込んだ皮。思わず手が出る人気パンです。

ブログで紹介していただきました

アンチョビ作り講座をリクエストしてくださり、いらしてくださったnimuさんのブログで、当日の様子をレポートしていただきました!大人かわいいアクセサリーを作るnimuさん、4月24日(日)のテラデマルシェでもご一緒させていただきます!

テラデマルシェ出店(4月24日)

4月24日(日)10:30〜17:00Tera de marche(テラ・デ・マルシェ)出店します! 上野駅の浅草口から徒歩5分の宋雲院で定期的に開かれる本当に楽しい手作り市です。 今回から屋号を「Studio Epices」としましたが、いつも通り定番のパンデピスやお酒のケーキ…

アンチョビ作りの特別講座(2016.4.10)

本日は、リクエストを受けてアンチョビ作りの特別講座でした! 毎年、アンチョビ講座は大変人気で生協に呼ばれて講師をしたり、自宅でワークショップを開催したりしていました。今年は、アンチョビ仕込み&アンチョビを使ったレシピを3品。みんなでぺちゃく…

イノシシ会

友人の紹介でお料理教室にいらしてくださった方のお父上が、 友人の紹介でお料理教室にいらしてくださった方のお父上が、なんと趣味でイノシシハンターをなさっているとのことで、急遽決まりました、そのイベントの名は「イノシシ会」。あきらかに、女7人で…