Cooking Studio Epices

目黒区の料理教室「エピス」の日常

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今、ここにある(コラム)

どうしようもなく、所有したくなるお皿がある。 見た瞬間にこの子は私のもの、と思う。 先日のクラスカのスタイリストさんたちが出店するフリマで、出会った子。 アンティークの青リムの琺瑯皿。2枚。 上の子が、セルビア(旧ユーゴスラビア時代)のもの。 …

献立クラス(2015/11/28)

本日は献立クラス! テーマは手作りベシャメルソース。 ベシャメルソースが作れれば、グラタンもクリームシチューもなんだって美味しく作れますもんね。冷凍もできるから、お母さんたちの毎日の献立だって楽になります。それに、ベシャメルソースがママの味…

今日からの柿(コラム)

昔、韓国で、紅柿(ホンシ/홍시)と呼ばれる熟れてじゅくじゅくになった柿が屋台で売っていた。こんな終わりかけの柿を売りつけようとして悪徳業者めと思ったのだけれど、隣の韓国人が、この紅柿こそ柿の醍醐味だと言った。 あぁ。私は、そもそもかたい柿も…

パーティークラス(2015/11/19)

本日はパーティー料理クラスでした。studio epicesでは季節感を大切にしています。本日のレシピは4品。でも、どれも手軽で放っておけばできるものばかり。おしゃべりしながら、お茶を飲みながらパパッと完成させられるくらいでした!1品目は、柿とマッシュ…

哀愁的素麺(コラム)

昔、多摩川の河川敷で偶然知り合ったタイ人がいる。彼女がおうちに招待してくれた時に、作ってくれたメニューが忘れられない。鯖缶を使ったレッドカレー。素麺。大量のミント。各自の椀でそれらを混ぜて食べるのね。これが、おいしくて、おいしくて。キッチ…

カスタムクラス(2015/11/9)

この日は、超マニアックなカスタムでとのご依頼を受け、クラスを開催しました。参加者MAXの6名、デモンストレーションを含めて全6品を完成させるという、ハードなクラスでしたが、皆さん笑顔で最後まで作りきりました! 「お燗酒に合うラム肉料理」「魚を…

ある日のさつまいも(コラム)

近所の市場に、娘と食材の買い出しに行った。青果市場で、ざる山盛りいっぱいのさつまいもを見つけた娘が言う。「みもちゃんね、さつまいも剥けるんだよ」保育園かどこかで習ったのだろうか?自信満々だったので、ざるいっぱいのさつまいもを買って帰った。…

献立クラス(2015/11/1)

11月1日は「献立クラス」を開催しました! お料理初心者さんでも作れるメニューを3品。「同時に3品仕上がるんですか?!!」なんて言ってた生徒さんですが、ちゃーんと、仕上がりましたよ^^ 献立クラスでは、3品を同時に完成させるための段取りをしっ…

講師プロフィール

松島 彩 スパイス&ハーブを巧みに使った家庭料理&パーティー料理を学べる「Cooking Studio Epices(クッキングスタジオ・エピス)」主宰 10代の頃より都内のイタリア・フレンチ料理店で働き、調理師免許を取得。韓国留学時1年間に学んだ韓国料理や、中東・…