Cooking Studio Epices

目黒区の料理教室「エピス」の日常

去り行く秋刀魚(コラム)

私の一番好きな魚は秋刀魚。
毎年、懐の深さに驚く。
1年中食べられるようで、実は旬は短い。

飯田橋に「秋刀魚」という飲兵衛の聖地がある。
秋刀魚の棒寿司が顔でもちろん美味しいのだけれど、
私はここの穴キューが好きだ。
ごめんなさい。

今年は、ひたすら刺身で食べた秋刀魚。
テリーヌにも、キッシュにもしたかったのに、
旬は去り行く。

ああ、今年もできなかったなぁと思いながら…
冷凍物で練習でもしておくか。

今年の秋刀魚料理で皆の反応が大きかったのが、
軽い酢締めをカボスとミョウガで食べる和風カルパッチョ的なやつ。
思いつきで作ったのだけど、いいねこれ。

f:id:momosdeli:20161003134907j:plain


私は秋刀魚をさばくのも大好きだし、
塩で締めて身が色付く瞬間も好きだし、
さっと酢にくぐらせる瞬間も好きだし、
皮を剥ぐのも好き。

f:id:momosdeli:20160930182809j:image 塩で締めると色付く秋刀魚

ああ、秋刀魚。
今晩は旬の終わり行く秋刀魚が食べたい。