Cooking Studio Epices

目黒区の料理教室「エピス」の日常

献立クラス(2015/11/1)

11月1日は「献立クラス」を開催しました!


お料理初心者さんでも作れるメニューを3品。
「同時に3品仕上がるんですか?!!」なんて言ってた生徒さんですが、
ちゃーんと、仕上がりましたよ^^

献立クラスでは、3品を同時に完成させるための段取りをしっかり確認します。

f:id:momosdeli:20151103073021j:plain


本日のメニューは
・塩サバのポテトサラダ クミン風味
・ナッツときのこの炊き込みご飯 クミン風味
・豚肉と根菜の蒸し焼き わさび醤油ソース

の3品です。
料理名だけ見ていると、なんだか難しそうでしょう?
でも、ぜーんぶお手軽に簡単にできるんです。

その証拠に、お料理を全くしなかった生徒さんが翌日に
ご自宅でしっかり再現して写真を送ってくれました

↓↓↓

f:id:momosdeli:20151103073201j:plain

 

さて、話を戻しまして、
献立クラスでは、初心者でもスパイス&ハーブに親しめるように
各回に「テーマスパイス」というのを設けています。
この日は「クミンシード」。
毎回1種類ずつ、さまざまなハーブ&スパイスに親しんで、
少しずつ家庭料理に取り入れてくれたらと思います。

 

調理はほぼ実習型。
野菜の切り方、肉の部位の違いなど丁寧に説明しながら
進めていきます。

f:id:momosdeli:20151103073157j:plain

 

そして完成品がこちら!

 

f:id:momosdeli:20151103073018j:plain

塩サバのポテトサラダ クミン風味

 

f:id:momosdeli:20151103073020j:plain

ナッツときのこの炊き込みご飯 クミン風味

 

f:id:momosdeli:20151103073017j:plain

豚肉と根菜の蒸し焼き わさび醤油ソース


完成品はさっそくみんなでわいわい食べます!
もちろん、お酒も飲みます!
実は作りながらもみんなでビールを飲みましたが(笑)

f:id:momosdeli:20151103073158j:plain


こんな感じで、和気あいあいやっております。
自宅サロン型なので、お子様連れも大歓迎。

f:id:momosdeli:20151103073200j:plain

楽しい教室になりました。


12月の特別クラスは、引き続き募集中です。
詳しくは

 

よろしくお願いします(^^)