Cooking Studio Epices

目黒区の料理教室「エピス」の日常

2016-02-29から1日間の記事一覧

ここではないどこかの料理(コラム)

NHK BSで放送されてる「世界一入りにくい居酒屋」という番組が大好きで、普段テレビを見ない私が、この番組だけは、録画して欠かさず見ています。 番組は1日1カ国。 フランスマルセイユ、 ポルトガルのリスボン、スペインセビリア、ローマに台南にと、縦横…

鶏レバーとパクチーの和え物 花椒風味

しっとりと低温で火入れしたレバーはねっとりと良い食感。それをパクチーやキュウリなどと一緒にごま油ベースのドレッシングで和え、仕上げに花椒をふわりと香らせます。

牡蠣のグリーンカレー

グリーンかレーペーストに、すりつぶした牡蠣をたっぷり混ぜ込んで、具にも牡蠣をたっぷりと入れた、牡蠣まみれのグリーンカレー。仕上げにミョウガをたっぷりとトッピング。彩りもきれいだし、グリーンカレーにミョウガが抜群の相性なんです。

フムス(ヒヨコ豆のディップ)

ほっくり美味しく茹でたヒヨコ豆にタヒニ(練りゴマ)とレモンをたっぷり搾ったら、挽き立てクミンと塩をして、がーっとミキサーへ。ポテッと滑らかになったら、おいしいオリーブオイルをたっぷり注いでテーブルへ。バゲットにたっぷり付けて頬張りたいです…

ファラフェル

クミン、コリアンダーなどのスパイスが香るヒヨコ豆のコロッケ、ファラフェル。やっぱり1日かけて戻したおいしいヒヨコ豆で作るのが最髙ですよね。刻んだコリアンダーと、タマネギではなく長ネギを使うのがポイント。揚げたてを、タヒニディップやフムスに…

うにく

ウニと肉、その名も「うにく」。 和牛ミスジのたたきに、ウニを乗せました。それだけなんだけど。紫蘇とすり立てのわさび、お好みでちょっぴりお醤油つけて召し上がれ。

開講スケジュールと予約状況(2016.3-4)

【2016年3月〜4月の予約状況】(2016年3.16付) ▶3月 3/5(土) テラデマルシェ出店 3/6(日) 夜の部:× 3/13(日) 【満席】味噌づくり教室(定員:10人) 3/19(土) イベント開催のため休講 3/21(日) 【満席】味噌づくり教室(定員:10人) …

塩鱈とひよこ豆のオーブン焼き ハーブソース

ターメリックやクミンが香るひよこ豆の煮込みに、春野菜、塩鱈を重ねてオープンで焼きます。焼きあがったところに、パクチーとミントを刻んで入れたオイルをたっぷり。ポルトガルっぽいイメージで作りました。