Cooking Studio Epices

目黒区の料理教室「エピス」の日常

2016-02-25から1日間の記事一覧

ベルベルオムレツ

モロッコのトマト卵。ターメリックやクミンがほんのり香ります。とろとろの半熟卵でトマトを包み込み、上からパクチーをたっぷり。パンに乗せても、そのままでも。簡単にできるのに、パーティーで喜ばれるお料理です。流行りのスキレット一つでできます!

グリルキョフテ

トルコのラム肉ハンバーグ。クミン、コリアンダー、パプリカなどのスパイスと、ミント&パクチーを混ぜ込み、複雑に香りが絡み合うラム肉のハンバーグ。ヨーグルトソースや、アリッサを付けて召し上がれ。包丁でミンチにするので、あら切りのむっちりした食…

レンコンのクミン醤油焼き

フライパン一つで手軽にできる1品。 がりっと焼き付けたレンコンに、クミン風味の醤油をからめます。シャキシャキ大根に、エキゾチックな香りがまとわりついて、さまざまなお酒に合う1品に!しかも、10分でできるお手軽さも人気です。

豚肉と栗、ツールダールの煮込み

白ワインで煮込んだとろとろの豚肉に、ツールダール(ひきわりレンズ豆)と栗を合わせた秋の煮込み。味付けは塩だけなのに、肉、豆、キノコから出た滋味深いお出汁、栗の甘味が口の中で混ざり合えば口福です。

クスクスとナッツ、フルーツのサラダ

ターメリックやシナモンと一緒に蒸したクスクス。そこにハーブ、緑黄色野菜、ナッツ、フルーツなどを混ぜ込んだらこれだけで完全栄養食!口の中で様々な食感と味が広がります。

ほうれん草とレンズ豆のレモンスープ ミントの香り

くたっと煮込まれたほうれん草とレンズ豆。シナモンをはじめ様々なスパイス、レモン味が後を引く、エキゾチックなスープです。最後にかけるミントオイルがポイント。いっきに異国まで連れて行ってくれます。

豚肉の赤ワイン味噌漬け焼き

赤ワインと味噌がベースのタレに漬けこんで焼くだけの一品。豚肉と相性のいいサツマイモを付け合わせにしました。赤ワインの進む一皿です。