Cooking Studio Epices

目黒区の料理教室「エピス」の日常

揚げ物が苦手(コラム)

料理教室の生徒さんがこんなことを言う。

「揚げ物って怖いんです。爆発しそうで。」

 

中国か。

 

実は、私も揚げ物が苦手だ。本当に爆発しそうなのだ。

克服したのは数年前。

克服はしたけれど、「得意分野は揚げ物です!」と言うにはほど遠い。

 

 かつて深刻なダイエットをしていた私は、揚げ物=惡だった。

揚げ物は、油っぽくて食べると気持ち悪くなって、

胃もたれは尾を引くし、なにしろ太る。

この世に揚げ物なんか必要なーい!と思ってた。

 

まぁ、その呪縛から解き放たれて、

揚げ物をもりもり食べるようになったら、

上手に揚げたい! 美味しく揚げたい!

あれとあれをかき揚げにしたい!

なんていう欲が出てくるよね。

 

でも、三十ウン年間、揚げ物を遠ざけてきた代償は大きく……。

 

 

助けて、有元さーん!

有元葉子の揚げもの 家で作ってこそ、まっとうでおいしい

 

揚げ物に目覚めた数年前に買った1冊。

読んだだけで食べた気になって、

本のレシピを一切作らずにいたのだけど…

 

 

じゃーん。

f:id:momosdeli:20161125115049j:plain

敬愛するPR女子マヨ嬢に誕生日プレゼントしてもらった

念願の揚げ鍋(+ニトリのオイルポット)。

 

詳しくはこちら↓

 

ラバーゼ (la base) IH対応 鉄揚げ鍋 22cm セット LB-089

 

もう、これは克服するしかないよね。揚げ物。

てか、克服できる気しかしないよね。

みんな食べにきてね。かき揚げ作るから!

 

 

有元さんの揚げ鍋で始めて揚げた記念すべき揚げ物は

チキンカツ!

f:id:momosdeli:20161125115045j:plain

f:id:momosdeli:20161125115046j:plain

 

うひひ。上手に揚がった! 

道具って大事。

 

 

料理家にも苦手分野があるもんだ。

というお話でした。

来年こそは研究&練習して、揚げ物の達人になるぞー!