読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cooking Studio Epices

目黒区の料理教室「エピス」の日常

アンチョビ作りの特別講座(2016.4.10)

クラスのレポート

本日は、リクエストを受けてアンチョビ作りの特別講座でした!

 

毎年、アンチョビ講座は大変人気で
生協に呼ばれて講師をしたり、自宅でワークショップを開催したりしていました。

今年は、アンチョビ仕込み&アンチョビを使ったレシピを3品。
みんなでぺちゃくちゃと楽しくお喋りしているうちに出来上がってしまいました。
簡単だったと思います(^^)

まずは、カタクチイワシの内蔵を取り出し、手開きで背骨を外します。
それから1人1瓶、イワシと塩を交互に敷き詰めたら完成!
あとは1〜2カ月待って、オイルに移せば完成です。
ね、簡単でしょう?

f:id:momosdeli:20160412132324j:plain


アンチョビを使ったレシピは以下の3品。

f:id:momosdeli:20160411133911j:plain

バゲットを使った簡単なピザ! 
アンチョビ、トマト、パルミジャーノチーズを乗せて焼き
最後に、バジルとたっぷりのオリーブオイルをかけたら完成!

 

f:id:momosdeli:20160411133914j:plain

こちらはアンチョビクリームの温サラダ。
バーニャカウダの展開レシピです。
山口県から届いた有機葉野菜にたっぷりかけていただきます!

 

f:id:momosdeli:20160411133913j:plain

こちらは、またまた山口県から届いたおいしいほうれん草たっぷりの
アンチョビとほうれん草のペペロンチーノ。
ほうれん草はそのときにあるお野菜で代用できる、アレンジ度高いレシピです!


Studio Epicesでは、料理教室の生徒さんではなく、
人と人として出会える空間でありたいな、と
改めて思った一日でした。

参加してくださったみなさま、ありがとうございます♡