Cooking Studio Epices

目黒区の料理教室「エピス」の日常

どぶとスパイスの会(通称どぶスパ) Vol.04

奈良県大宇陀の酒蔵「久保本家酒造」のお酒、「生酛のどぶ」がスパイスによく合うんじゃない?って話から始まったこの会。

 

なんと、4回目。


f:id:momosdeli:20160301101038j:image
 
合うんです。
お燗したどぶとスパイス。
本当に。
 
スパイスと生きてるお酒のコラボにはミラクルが起こります。
 
お料理は、、、
 
f:id:momosdeli:20160301112049j:image
中華煮卵
八角クローブ、シナモンなど複雑なスパイスが絡み合う!
 
f:id:momosdeli:20160301112146j:image
ナスとコリアンダーシードのマリネ。
さっぱりしたナスのイタリアンマリネにコリアンダーシードのプチプチが夏ぴったり!白ワインにもあうけど、どぶハイにもぴったり!
 
f:id:momosdeli:20160301112239j:image
ピータンと生ハム、パクチーの和え物。
この組み合わせは鉄板だー。
 
f:id:momosdeli:20160301112352j:image
ツールダールのカレー
 

f:id:momosdeli:20160119135422j:plain

エビ味噌パエリア
っていうのはエビ30匹のエビ味噌を抽出しまくった出汁でご飯を炊き込み、
身も30匹分オンして炊き込みます。これまた美味。

 

他にも色々作っているのに、やっぱり
作りながら写真を撮るのは難しいですよね…。

 

次回は専属カメラマンに頑張ってもらいましょう〜(笑)