読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cooking Studio Epices

目黒区の料理教室「エピス」の日常

休日のブランチ(コラム)

コラム

休日のブランチ、といえばなんですか?

 
私は、フレンチトースト。
小さい頃、滅多なことでは台所に立たない父が、休日のブランチだけはフレンチトーストを焼いてくれたが、鮮明に記憶に残ってます。
   
父は適当に作ってるようで、いつも同じ味。
ある日、たぶんつくり方を聞いたんだと思います。
中学生になる頃には、1人で作れるようになっていました。
 
父はいつも8枚切りのパンで、シナモンが効いています。バターで焼き、追いバターで香りづけ。食べるときにはちみつをたらり。
私は4枚切りでやってみたり、追いバターを遠慮してみたり、ナツメグを入れてみたり、メープルやチョコシロップで食べてみたりしましたが、結局父のレシピに戻りました。
 
f:id:momosdeli:20160213064837j:image
材料はすべて目分量ですが、レシピです。
 
○8枚切りの食パン3枚分
卵2個をとく。卵液の80%くらいの量の牛乳、砂糖大さじ1.5くらい、塩をひとつまみ入れてよく混ぜる。
そこに四つ切りにしたパンを浸す。
 
フライパンは弱火で熱して、バターを大さじ1くらい入れて溶かす。
パンを並べて、こんがり焼き色つけながら、両面焼く。
バターを小さくちぎって、フレンチトーストの上に乗せて、溶かす。
皿に取る。シナモンをふりかける。はちみつをかける。
 
うん、簡単!!
冷蔵庫にあるものですぐにできるし、子供も大好きな味。
「フレンチトースト」とまだ言えないうちの娘も「みーもちゃんが好きなやつだ!」と毎回よろこんで食べてくれます。
 
我が家の味ですが、よかったら皆さんお試しあれ^_^