読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cooking Studio Epices

目黒区の料理教室「エピス」の日常

マストバイ、2冊(コラム)

コラム
この2冊。
f:id:momosdeli:20160211081622j:image

2年前くらいから薄々感づいてはいたのですが、かなりの率で特集被りますよね。
しかも、どちらかが第一特集で、どちらかが第二特集。
  
でもいいんです!どちらも個性的!
さあ、我らが「お燗酒」特集です!!
   
私は毎年2回、「どぶスパ」というイベントを開催してるのですが、これ奈良県大宇陀の久保本家酒造の「生酛のどぶ」というにごり酒にお燗つけて(他の酒も各種)、私の作ったハーブ&スパイス料理と合わせるというマニアックな会です。
でも次回で5回目という、なんとも愛されているイベントなのです。

このイベントには毎度、お燗付けの名人たちが集って、私が料理をする傍ら、お燗つけの技を披露しあっています。
  
私は美味しくつけられたお燗酒しかのんだことがないので(贅沢!)、自らはお燗をつけることがないに等しいのですが、

f:id:momosdeli:20160211075344j:image
dancyuのお燗酒大実験BOOK

マニアックやわー!
大好物です。これでお勉強して、自分でもいろいろ試してみようとおもいます。

まぁ、この手の特集にありがちですが、知ってる顔オンパレード。みんなお燗酒のエキスパートですものね。
こんな方々にお燗酒教えていただいてることに感謝です。


ついでに、もう一冊ご紹介。
f:id:momosdeli:20160211080741j:image

昨日幻冬社から発売になった、
「女ひとりの夜つまみ」
著:ツレヅレハナコ

ツレハナさん初の著書ということで、おめでとうございます。
何度か飲みの席をご一緒させていただいたので、一方的に親近感持ってます。

飲兵衛ライクな簡単で異国情緒あふれるつまみの数々は、ハナコさんならでは。
ハナコさんを知らない、そこの飲兵衛女子!マストバイですよ。

3冊同時に買ってしまったので、読むのが大変ですが、隅から隅まで読もうと思います。