読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cooking Studio Epices

目黒区の料理教室「エピス」の日常

韓国料理特別クラス(2016.1.23)

クラスのレポート

韓国好きが集まり、簡単で見栄えのする韓国料理、ということで特別教室を開きました!

 

本日のメニューは

・ポッサム(ゆで豚を野菜やキムチと巻いて食べる)

・春菊と桜エビのチヂミ

・薬飯(薬膳炊き込みご飯)

の3品です。

 

ポッサムをゆでている間に、ご飯を炊き、ご飯を炊いている間にチヂミを焼く。

ポッサムがゆで上がる頃に、ご飯が炊け、チヂミが焼き上がれば完成!

と何とも簡単な手順です。

 

なのに、この豪華な食卓♡

f:id:momosdeli:20160128171708j:plain

 

一品一品ご紹介すると……

f:id:momosdeli:20160128171702j:plain

チヂミをアレンジして冬らしい春菊と桜エビのチヂミを。彩りもきれいですよね!

 

f:id:momosdeli:20160128171704j:plain

これは薬飯といって薬膳の材料になる松の実、銀なん、栗、しいたけ、なつめなどを一緒に炊き込むだけの簡単ご飯。なのに滋味あふれるお味になります。

 

ポッサムの写真を撮り忘れてました。薬味と味噌でゆでただけの豚なのにしっとり! サンチュや荏胡麻の葉、キムチや手作りサムジャン(薬味味噌)を付けて頂きます。

 

韓国話に花を咲かせ、とても楽しい時間を過ごしました!

参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。