読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cooking Studio Epices

目黒区の料理教室「エピス」の日常

普段の食事(コラム)

最近、普段なに食べてるんですかって聞かれること多々。

飾り気なく、ありのままをあげて欲しいというので、身も蓋もない食卓をば。
改めて飾り気なく写真を撮ってみます。
 
f:id:momosdeli:20160119205915j:image
娘はいつもの生協ゴールデンセット。冷凍ご飯にレトルトカレーに、冷凍ブロッコリー、プチトマトに、魚肉ソーセージ。
冷凍食品に頼れるのは生協のひとつ「生活クラブ」のお陰です。本当に働く母の見方だと感謝しかない。
 
で、母はなに食べてるのか?っていうと
f:id:momosdeli:20160119210020j:image
 
うひひ、スーパーで半額だったヒイカを肝ごと大根(しなびて死にかけ)とで適当に煮込んだ、完全なる酒のアテ。
 
あと豆腐キムチ。
これまた死にかけのキムチ(死にかけが本当は一番美味しい)と死にかけの豚肉(これまた死にかけがうまい)を炒めて、茹でた豆腐と一緒に食べるやつ。
 
こんな母娘バラバラの食卓はどうかとは私も思うのだけど、私は別にカレーが食べたいわけじゃないし、お酒に合うご飯が食べたい。
そして無駄なカロリーは取りたくない。で結局母娘ストレスないところに落ち着くと、娘はカレー、私は焼酎とこれ2品でちびちび。
 
完全に親子バラバラの食卓ですが、いつまでもこのままではなくて、いつかこれらの美味しさを娘が分かる時が来たら、そのとき一緒に食べられたらいいんじゃない?と緩くいきます。
 
また、時々、このシリーズ更新したいと思います。