Cooking Studio Epices

目黒区の料理教室「エピス」の日常

今日からの柿(コラム)

昔、韓国で、紅柿(ホンシ/홍시)と呼ばれる
熟れてじゅくじゅくになった柿が屋台で売っていた。

こんな終わりかけの柿を売りつけようとして悪徳業者め
と思ったのだけれど、隣の韓国人が、この紅柿こそ柿の醍醐味だと言った。
 
あぁ。私は、そもそもかたい柿も、じゅくじゅくの柿も、好きじゃない。
柿が好きじゃない。
柿って剥くのも面倒だし、それに酬うほどの美味しさも感じず。

 

なーんて。
ね。
歳もとってみるもんだ。
今年から柿が好き。
 
 
 
f:id:momosdeli:20151119210750j:image
こーんなに綺麗な柿。いただきもの。
むいてみようかしら、と生まれて初めて思ったの。
 
サラダに入れてみたの。
f:id:momosdeli:20151119211011j:image
 
いい仕事してくれて。
 
 
残りの柿を、娘が頬張る。
美味しい美味しいって。
f:id:momosdeli:20151119210810j:image
 

あぁ、今年からは、柿、剥いてもいいかなって思って。
そして、韓国で食べた紅柿が、
実はちょっぴり美味しいかもと思っちゃったことを思い出した。

 

 
柿はかたくても、じゅくじゅくでも美味しい。
きっと今年からはそうだ。