Cooking Studio Epices

目黒区の料理教室「エピス」の日常

カスタムクラス(2015/11/9)

この日は、超マニアックなカスタムでとのご依頼を受け、クラスを開催しました。
参加者MAXの6名、デモンストレーションを含めて全6品を完成させるという、
ハードなクラスでしたが、皆さん笑顔で最後まで作りきりました!

f:id:momosdeli:20151109172029j:plain


「お燗酒に合うラム肉料理」「魚を捌く」というご要望の他に、
ご公表いただいている私の定番お料理をデモンストレーションで公開するというクラスでした。

作ったメニューは

 

f:id:momosdeli:20151109171922j:plain

<羊肉ハンバーグ>
今月のパーティークラスでご紹介しているキョフテのレシピですが、大きめに焼き上げ、中をレアに仕上げるのがコツ

f:id:momosdeli:20151109171919j:plain

<旬の秋刀魚と無花果のマリネ>
魚を捌くのが初めての人も、日頃なさっている方もいましたが、一喜一憂しながら一人1匹捌きました! 大量に捌いたので、マリネの他に、薬味を添えてお刺身としても食べましたよ。
お魚は練習あるのみ。みなさんお家に帰っても捌きつづけてくださいね(^^)

 

f:id:momosdeli:20151109171925j:plain

<レモンとミントのスープ>
今月ご紹介しているスープですが、お燗酒に合うだろうと思ったら、やはりどんぴしゃ。
珍しい味ですが、どこかホッとする優しいスープです。

 

f:id:momosdeli:20151109174048j:plain

<かぼちゃの素揚げをスパイス塩で>
今、大人気のエジプト塩を使ったレシピですが、エジプト塩が買えなくても、
ご家庭で再現できるレシピを提供しました。なによりカボチャの揚げ方にコツあり!です。

 

f:id:momosdeli:20151109171923j:plain
<チャーシュー>
「俺のチャーシュー」という異名を持つ、私のチャーシューレシピを公開。漬けだれに何日も付けるので、当日はオーブンで焼くところをデモンストレーションしました。もちろんパクチーを添えて!

f:id:momosdeli:20151109171926j:plain

<パンデピス>
販売もしているパンデピスをデモンストレーションでお作りしてみせました。
あまりの手軽さにみなさん驚かれたみたい。本当に簡単なんですよ!


できるだけ、献立やパーティー料理クラスでは、一人ひとり実習が出来るように心がけたクラスにしていますが、カスタムクラスではデモンストレーション多めで、品数を増やすというような要望もうけられます!

可能な限り、参加者の要望を取り入れたクラスを展開していますので、
ぜひカスタムクラスもご利用くださいね。

それでは。